取手市 申請ナビ
Select Language
日本語
English
手続きの種類を選択してください
引越しに関する手続き
(転居・転出・転入)
どのような届出を行いますか
転居届
(取手市内での引越し)
転出届
(取手市から他の市町村への引越し)
転入届
(他の市町村から取手市への引越し)
電子申請に係る注意事項
◎この電子申請を行っていただいたのち、窓口でのお手続きが必要になります。
申請後に発行されるQRコードを窓口でご提示ください。
◎窓口にて本人確認書類のご提示が必要です。
本人確認書類:運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、その他官公庁発行の証明書類のコピーなど。(運転免許証、マイナンバーカード等の顔写真付きのものは1点。健康保険の資格確認書、年金手帳等の顔写真のないものは2点。)
◎代理人による申請には委任状が必要です。
転居届に係る注意事項
転居の届出は、引越し日以降から可能になります。
引越し日より前の手続きは行えませんのでご注意ください。
電子申請に係る注意事項
◎この電子申請を行っていただいたのち、窓口でのお手続きが必要になります。
申請後に発行されるQRコードを窓口でご提示ください。
◎窓口にて本人確認書類のご提示が必要です。
本人確認書類:運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、その他官公庁発行の証明書類のコピーなど。(運転免許証、マイナンバーカード等の顔写真付きのものは1点。健康保険の資格確認書、年金手帳等の顔写真のないものは2点。)
◎代理人による申請には委任状が必要です。
転出届に係る注意事項
◎転出先の住所・世帯主をご確認してから、届出の手続きを行ってください。
◎窓口で転出証明書を発行します。転出先に引っ越しされてから、14日以内に転入の届出を行ってください。
電子申請に係る注意事項
◎この電子申請を行っていただいたのち、窓口でのお手続きが必要になります。
申請後に発行されるQRコードを窓口でご提示ください。
◎窓口にて本人確認書類のご提示が必要です。
本人確認書類:運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、その他官公庁発行の証明書類のコピーなど。(運転免許証、マイナンバーカード等の顔写真付きのものは1点。健康保険の資格確認書、年金手帳等の顔写真のないものは2点。)
◎代理人による申請には委任状が必要です。
転入届に係る注意事項
◎引越し元で発行された転出証明書またはマイナンバーカードを窓口にお持ちください。